エアレイダー仮免許取得講習塾
フォルテッシモォォオオオ!!
おはよう御座います 池田の隷属にされました、フリア(フリティラリア)です
ブログでの名前は別のゲームをプレイしていた時代の名残りです、お気になさらず
この記事ではアルゴーの基本動作と、その応用によるエアレイダーの扱い方を書いて行きます。
初めに断っておきますと、私はプラチナの最下位帯です
そんな奴の知識など必要無いという方はブラウザバックかタスクキルをオススメします
後述に付いて詳細説明が欲しいという方が居たら、リプ下されば答えます お気軽にどうぞ!
さて、アルゴーのお仕事ですが以下になります
1つは、2-4回収(相手の1落ち枠と2落ち枠を出来るだけ同時に落とした後、リスポーンを含めて計六枚取ることで勝利する方法)における二枚目回収、ミリ刈り、1落ち枠の敵のリスポーンへの襲撃が主な役割になります
ラスキル回収はまた別で、一撃で落とせる場合や味方が追えない場合のみラスキル回収に向かいましょう
それ以外は味方をフリーにするために、味方を狙う敵をダウンさせる事に集中しましょう
(武装の威力、性能から見て延命させかねない)
有利な敵には究極の嵌め殺し能力を誇るので、張り付いてラスキル作りも可能
味方のフォローも容易です アーマー無視 盾超特攻等でダウンを取りやすいからです
スタンなどに引っ掛った味方を見たらレーザーブレードで斬ってあげましょう
勝ちを目指すのであれば、リザルトなど求めずに味方の不利敵を見てあげるとなお良し
では早速 アルゴーの特有動作について
①
ジャンプ二度押しで常時ブースト状態になります(タイトロープ搭乗)
①の2
再度二度押しする事で、タイトロープを降ります(真下に落下)
ブーストさえ残っていれば何度でも乗り降りが可能です
②
ブースト状態でジャンプ一押しすると感性を伴いつつ着地します
②の2
ジャンプを長押しすると、ブーストの続く限り斜め上へ上昇します(クロスリンク中は無限に行なえます)
この際にレバーを押し込むと押し込んだ方向へ曲りながらジャンプします
俗に「ハッハー」や「トリックジャンプ」等と呼ばれていますね
特有動作は上記のみです 意外と難しくありませんね😇
(上記行動中は如何なる時でもタイトロープを降りられます)
次は移動について
皆さんが躓くのが大体は移動かと思いますが、難しく考える必要はありません
通常のキャラと変わらず、レバーを向けた方向へ向きます その後は向いた方向へ前進します
感性あり尚且つ移動速度が速い為に難しく感じるだけです
レバーを倒した際どういう動きをするのか、下記に記しておきます
レバーニュートラル
自動で、現在向いている方向へ直進します
→長押し その場で右旋回します
→1秒程 右方向へ1秒曲ります
左も同様です
↑長押し 倒し続けている間は上昇し続けます
↑1秒程 1秒の間上昇します その後は前に向きなおり巡航します
↖長押し 旋回上昇します 斜め下へ入れこんだ場合は旋回下降します
タイトロープの操作とは言っても基本的に半自動で進みます
レバー入力は方向の調整やシンボルチャット程度にしか使いません
初心者の方は、思う様に動かせない筈ですので、レバーを常に倒したりはしない様にしましょう
先ずはトレーニングモードでの散歩をオススメします
日本橋の通路を難なく曲がれるようになりましょう
忍耐は力なり……
エアレイダーの接敵方法や立ち回り等
その前に1つ豆知識
アルゴーが苦手とする武装は多岐に渡ります。代表はマシンガン等の連射武器
自信過剰な割に虚弱体質でダウン耐久値が極端に低く、大抵の武器の弾を2発喰らえばダウンします
簡単に言ってしまうと、撃ち合いはほぼ不可能です
一見デメリットにしか見えませんが、例えば
建物など遮蔽物を挟んで敵に撃たれダウンした場合、それ以上の追撃は来ません
しかも即ダウンする為に、ヒットストップが掛かるよりも早くにダウンし、総合的にダメージを減らす事が出来る
上記の様にリスクを減らすメリットにも成りうります
立ち回りについて
どのコストのエアレイダーにも言える事ですが、1落ち運用の準前衛でありながら非常に耐久が低く、油断すれば即落ちもありえます
逃げや立ち回りの意識が7割、攻撃が3割の割合で試合を進めると丁度良いかと思います
強引に攻める際は、リターンが勝っている時のみにしておきましょう
①開幕はタンデムを撒き散らしつつ後ろへ下がります
2落ち前衛が前に出る前に突っ込めば、真っ先に狙われて耐久が減り、その後何も出来ない状況に陥りかねません
開幕後ろに下がってチャアサを2段階まで溜め、2落ち前衛が敵陣へ到達したタイミングで突っ込む事によって上記のリスクを回避出来ます
②一度ダウンしたら周りを見つつチャアサで逃げるか、起き上がり3秒間の無敵を使って隠れるか、どちらかの選択を取りましょう
③基本、敵陣と自陣を行ったり来たり(強襲奇襲、逃げ)の繰り返しになります
隠れる際などは自陣と言わず、何処へでも手薄な場所へ飛んで行き、一度タイトロープを降りてから落ち着いて戦況を把握したりする事も大事になってきます
チャアサを構えて溜めながら、敵と味方の耐久やコストを見て考えてから動くと良いでしょう
④逃げる際は、出来るだけトリックジャンプや遮蔽物を利用して戦線を離脱すると良いかと
逃げた直後からチャアサが使えますので、素早く且つ軽リスクで戦線復帰する事ができます
お次は接敵方法を説明します
主に接敵方法は2通り
1つはチャージアサルトブースター
「チャアサ」(以下略称
上記を利用しての瞬間加速移動による接敵
リスクが限りなく低い方法になります
予測線が出るので真っ直ぐ打つと迎撃されやすいと云う難点があります
ですが相手の斜め上を位置取る感覚で使えば迎撃され難く、移動直後から敵を視界に収められるので、チャアサ直後の判断が容易になります
迎撃されそうであれば逃げる
そうでなければレーザーブレードでの闇討ちという具合
(発射後は一定の間硬直があり、レーザーブレードが構えられないので注意)
補足しますとチャアサはチャージが2段階あり、段階を踏む事に因って瞬間加速移動距離と発射後の高速感性移動距離が長くなります
2段階溜め解放後のチャアサは、発射後の予測線を越えて高速感性移動を行えます
非常に迎撃され難く予測線も無い為、接敵にも気付かれ難いという利点があります
Lv7の場合は発射後の硬直が溜めに関わらず皆無に近く、直ぐにレーザーブレードを展開出来る仕様になっていますので奇襲が容易に
Lv4では御法度ですが、Lv7であれば敵の真横付近にチャアサで近づいて攻撃なども視野です
Lv4の場合は必ず斜め上取りを心掛け、レーザーブレードの射程外から近づいて斬るようにしましょう
チャージアサルトブースターLv7、流石は安全性に疑問が残る故にアルゴー自らが試したブースター、性能が壊れている
社長の知恵を上手く活用していきましょう
続いて2つ目
遮蔽物やフリーカメラを利用しながら接敵する方法になります
コチラについては基本移動なので言う事は特に有りません()
敢えて言うと、チャアサを利用した攻めではないので、ダウンして囲まれた際などにフリーカメラーで上を向き、チャアサを放つ事で直上に逃げる事が可能です
チャアサを利用しない接敵は一つ一つのリスクが非常に高いので、如何にしてそのリスクを減らすかを書き連ねます
①必ず遮蔽物の裏から近づきましょう
射線が通っていなければ弾に当たる事はありません(大型ボムランチャー等を除く)
②狙っている敵に見られている場合は無理に攻めない
(有利敵であれは攻めても良し、不利なら逃げるか、近くの他の敵を狙いましょう)
お見合いは1対1の膠着状態であり戦場は枚数不利に陥らないので問題無し 無理に攻めて耐久を無駄に減らす位なら味方に任せ、その味方を狙っている敵を狙いましょう
③蛇足移動
左右にタイトロープを揺らしながら近づく方法です。弾が飛んできそうなら揺らしている方向へ舵を切ってトリックジャンプ逃げ、または後述記載の縦軸①に繋げられます
以上です
次は捌かれにくい攻めと、捌く方法を簡潔に説明します
狙うべき敵を狙う際に、遮蔽物がないという事は往々にしてあります
そういった際はトリックジャンプ&タイトロープの乗り降りを駆使して攻めましょう
エアレイダーの攻めの形は主に2つあり、縦軸と横軸です 臨機応変に使い分けて戦いましょう
無論、チャアサ上取りからでも使えます
縦軸も縦軸も、先ずは上を取ることから始まります
一度建物の上にトリックジャンプ等で着地してから近づきましょう
十分に高度が上げられず接敵してしまった際は横軸を参考にしてください
①タイトロープ降り垂直落下
狙い難い真上から、相手の真下付近まで落下しつつカメラ破壊→レーザーブレードで斬る方法
基本の攻めの形です
②トリックジャンプ斬り
トリックジャンプを駆使して下から山なりに斬る
下にいる相手の上を過ぎ去る形で斬る事も可能
下からは迎撃されやすいので注意
③アクロバティック
手順としては上を取ってから、タイトロープを降りる→少し落下→タイトロープ搭乗を繰り返して上を忙しなく飛びながらの斬りつけ
グレネードウェポン(グレポン)等の対策用
④旋回航空
その場で旋回し、下に向かってレーザーブレードを展開する方法
所謂エレベーターを殺す起き攻め。①へ派生できるが、ブースト量に注意が必要
横軸
①蛇足移動斬り
前述記載の方法です レーザーブレードを展開しながらでも可能です
②並行移動
敵の斜め上を並行に飛びながら斬りつける方法
蛇足移動と組み合わせるとカメラ関係により人が死にます
③タイトロープ搭乗
タイトロープへ搭乗した際、瞬間的に高速で前へ進む現象を利用した攻め
反撃のタイミングをずらせますので、建物から飛び出す際などには1つの手
敵を捌く際の方法
こちらは実質一つのみです
その場で旋回し、敵とは逆方向へ向いた瞬間にトリックジャンプで逃げます
また回り続ける事で被弾を減らす事や、敵へ向かってトリックジャンプ斬り等もありますがオススメはできません
覚醒中は弾など当たらんと言わんばかりの速度で動きますので、その際には普段取らない行動も取ってみると良いアクセントになるのでは
豆知識 23エアレイダー
23エアレイダーについて少しだけ語ります
乗ったことのない皆さんは「コストの割に武装Lvも其処まで高くないしコスト泥棒」と思うでしょう
実はそんな事もなく武装一つ一つにギミックが仕込んであります
Lv5レーザーブレード
展開中、移動速度が低下しない
これは最新最高最高級の(射程は落とされている)メリットしか無い武装 不遇なアルゴーに残された唯一の希望
元から速いだけにこの性能は破格
単騎で圧倒的な荒らし能力を発揮します
Lv7チャージアサルトブースター
移動後の硬直がほぼ皆無
圧倒的な奇襲性を誇ります なお判定が無駄にシビアな為、チャアサ自体は当たらない模様
ロックオンビームカッターは得には……ありません、はい
使い方はアラートによる嫌がらせ
もう一つは発射後サブトリガーを引くと滞空時間をカットして敵に向かう性能を利用し、チャアサと組み合わせてレーザーブレードとビームカッターで挟み撃ちにするくらいでしょうか……
一応、適当に撒いておくだけでも通行止め程度の効果はあります
起き攻めの際に撒くと、視覚的にも此方が見えなくなったりと中々の鬱陶しさを誇ります
…………4000文字は辛い…………
これ以上は描く事も思い付きませんので、今回は此処いらで〆とさせて頂きます
皆が楽しくエアレイダーを操れる事を願っております。
それではまた〜